話題の「スターフィルター」でキッチンの換気扇掃除がラクに?! お掃除~設置編

油汚れでベタベタ&お掃除が面倒なキッチンの換気扇まわり。「スターフィルター」はそのお悩みを解消できると話題のアイテムです。ちょうど我が家の換気扇は2年間ノータッチでベタベタ。そんな換気扇のお掃除からスターフィルターの設置までを今回、1ヵ月のフィルターの状態や効果までを次回、2回に分けてレポートをします。

CHAPTER

スターフィルターって何?

スターフィルターは、不燃性のガラス繊維を使用したレンジフードフィルター。

その厚さは約1cm。よく目にする不織布のレンジフードフィルターと比べるとかなりの迫力です。実際手に取ってみると、思ったよりも軽く、ふんわりと空気を含んでいる感じ。

この厚みのおかげで油煙をしっかりキャッチできるということで、もっとギュウギュウに繊維が詰まっているイメージをしていましたが、意外な軽やかさでした。

また、「レンジフィルターを付けることで通気性が悪くなり、換気能力が心配」という声も聞きますが、スターフィルターはガラス繊維を使った特殊な3層構造によって、換気扇の吸い込み風量を落とさずにキープ。油汚れをキャッチしつつ、換気面にも影響のない優れたレンジフードフィルターなのです。

ガラス繊維は不燃性のため、万が一火がついても、フィルターに穴が開いたり燃え広がったりということがなく、安全性が高い点もうれしいポイントです。

換気扇のお掃除からスタート

スターフィルターを設置する前に、換気扇まわりをきれいにお掃除しておきましょう。

まずは、整流板(レンジフードについているパネルのようなもの)や金属フィルターを取り外します。

2年間お掃除をサボった金属フィルターはベトベト。スターフィルターに使い捨てビニール手袋が入っているので、そちらを使って取り外しましょう。

主には油汚れなので、レンジフード専用の洗剤や油汚れに強い家庭用洗剤、または重曹スプレーなどを使って拭き掃除をしていきます。

今回は、住宅のさまざまな場所のお掃除に使える中性洗剤「ウタマロクリーナー」を使用しました。

レンジフード専用洗剤を用意してもよいのですが、どんどん洗剤の数が増えてしまうので、マルチに使える洗剤をひとつ持っておくと便利ですよ。

油でベトベトになったところに、ほこりやゴミがたくさんついているので、溝やフチまでしっかり拭き上げましょう。

金属フィルターのお掃除は不要!

現在設置している金属フィルターの代わりにスターフィルターを設置することになるので、油汚れぎっしりの金属フィルターをお掃除する必要はなし。

換気扇まわりでもかなりベタベタしているうえ、目が細かくて汚れを落としにくい箇所なので、お掃除する必要がないのは気が楽ですね。

賃貸住宅の場合は退去時まで保管する必要がありますが、そうでない場合はあまりにベトベトでしたら廃棄してしまってもいいかもしれません。

(注意)シロッコファンのお掃除はプロへ依頼

金属フィルターを外した奥にある筒状のものが、シロッコファン。自分で外すこともできるのですが、しばらく掃除をしていない状態だとびくともしないケースも。

無理に自分でやろうとすると故障につながる可能性もあるため、クリーニングのプロに依頼するのがおすすめです。

簡単! スターフィルターの設置にチャレンジ

レンジフードがきれいになったら、スターフィルターを設置していきましょう。

<準備するもの>

・スターフィルター スターターセット

※換気扇によってサイズや必要量が異なるため、購入時に公式サイトでしっかり確認をしましょう。また、スターフィルターが設置できない換気扇もあります。

<手順>

1.取付枠にフィルターを取り付け

まず、取付枠のつまみを立ち上げます。

次に取付枠をひっくり返して、裏押さえを外します。

スターフィルターを取付枠にのせ、上から裏押さえをはめ込みます。

2.金属フィルターがあった場所に、1を設置

我が家のレンジフードには金属フィルターが2枚備わっていたので、スターフィルターも2つ用意。順に取り付けていきます。

これで取り付けが完了!

特に難しい手順もなく、開封から5分程度でサクっと取り付けできました。

お手入れは1か月に1度だけ

毎日料理をするご家庭や、油を使った料理の頻度が高いご家庭の場合、スターフィルターの交換目安は1ヵ月。フィルターの交換は、慣れれば1分もかかりません。

金属フィルターの場合、お掃除の際に手やシンクが油でギトギトになりがちですが、スターフィルターは使い捨てなので古いフィルターを捨てて、新しいフィルターをはめるだけ。お掃除のストレスが軽減できますよ。

使用後のレポートをお楽しみに!

無事、換気扇まわりのお掃除とスターフィルターの設置が完了しました。

揚げ物頻度高めで、換気扇まわりが汚れがちな我が家。スターフィルターを設置した状態でしばらく使ってみて、1ヵ月後の様子をレポートしたいと思います!

関連記事

掃除
掃除
掃除 , 床