年末の大掃除とおさらば!今からやりたい秋掃除6選

うだるような暑さの夏が終わり、心地いい気候が続く秋。この季節は換気やお洗濯、屋外のお掃除がしやすいので、年末の大掃除を先取りして、秋掃除をするのがおすすめ。秋掃除で住まいを整え、何かとイベントが多く忙しい12月をゆったりと迎えましょう。

秋掃除のメリットは “年末のゆとりができる” こと

秋掃除をおすすめしたい最大の理由は、年末に心と時間のゆとりを持つことができるから。

12月はクリスマスやお正月の準備、帰省などで何かと忙しい月。住まいの大掃除をする時間は、なかなか取れないご家庭も多いことでしょう。

でも、年末を迎える前にお掃除が済んでいれば、そんな忙しい時期に大掃除をする必要はありません。

また、秋掃除はほかにもこれらのようないいことがあります。

・気候がよいので、窓を開放してお掃除がしやすい
・暑くなく、虫も少ないため、バルコニーやお庭など屋外での作業が苦にならない
・冬に比べればまだ気温が高めなので、洗濯物が乾きやすい
・気温がほどよく高く、油汚れを落としやすい

これらのメリットがある秋のうちに住まいを整えておけば、今年の年末はぐっと負担が減って、心軽やかに一年を締めくくれます。

秋に済ませたいお掃除&住まいのお手入れ6選

冬が来る前に着手しておきたいお掃除&住まいのお手入れ箇所を6つご紹介します。

フローリング

夏の間はサンダルで外出することや、室内で裸足で過ごすことが多いため、フローリングは汚れがち。

見た目は汚れていなくても、拭き掃除をすると意外と汚れていることに驚くでしょう。

また、フローリングのすき間に落ちた食べカスのお掃除、部屋の隅や家具の裏側にできたカビの除去など、普段はあまり気にしていない部分も時間があるときにお掃除しておきたいところ。

汚れやカビを長期間放置すると、取り除くのが大変ですし、完全には除去できない場合もあります。

特に梅雨時期~夏にかけて発生したカビは秋のうちにスッキリお掃除し、窓を開放して室内にこもった空気をしっかり入れ替えておくのがおすすめです。

床掃除の詳しい方法は、こちらの記事で紹介しています。

フローリングの隙間、掃除してる? カビの原因、水分&食べかすをサクッとお掃除

フローリングのカビ取りに漂白剤はNG!アルコール消毒剤で根こそぎ撃退

エアコン

エアコンの内部やフィルターは、あまり見た目でわからないため、知らずのうちに汚れが溜まりやすい場所です。

フィルターにほこりが溜まったままだと冷暖房の効きが悪く、電気代にも影響が出ますし、汚れが着いたまま暖房を使用するとカビやダニの温床になる可能性も。

猛暑にフル稼働をしたエアコンは、冬に暖房を使い始める前に一度お掃除をしておきましょう。

エアコン掃除方法については、以下の記事でも実際に取り組みながら解説しています。

まだ間に合う! 夏本番前のエアコン電気代節約術

クローゼット

クローゼット内は湿気が溜まりやすく、梅雨~夏にかけてカビが発生しやすい場所。

秋はちょうど衣替えシーズンでもあるため、しっかり換気をしながらお掃除やカビ除去をして、清潔な状態で秋~冬服にチェンジしましょう。

特に、クローゼットの四隅や密封状態に近い収納ケースの中などは汚れていたり、カビが発生していたりしやすいので要チェックです。

また、パンツ類や羽織ものなど、毎回洗濯する必要がなかったお洋服も、衣替えのタイミングで洗濯をしたりクリーニングに出したりして、夏の汚れをしっかり取り除いてからしまうのがポイント。

汗や汚れが着いたまましまいこんでしまうと、シミや悪臭の原因になるので注意するとよいでしょう。

窓まわり・カーテン

気候のよい秋は窓まわりのお掃除をするのにもピッタリの季節。

寒い冬日に窓拭きをしたり、窓を長時間開放したりするのは大変なので、今のうちに窓掃除は済ませておきましょう。

同時に、カーテンの洗濯もできるとベスト。

カーテンを外して洗濯している間に、窓掃除。掃除が終わったら、洗濯したカーテンを元に戻して、窓を開放し、風を当てながら自然乾燥させます。

カーテンはカーテンレールに吊るした状態で乾かすと、重みでシワ予防ができますし、型崩れしにくいのでおすすめです。

キッチンまわり

油汚れが多いキッチンまわり。特にレンジフードやコンロまわりは油汚れが目立つ場所です。

寒くなって油汚れが固まってしまうと油汚れを落とすのに余分な労力と時間がかかってしまうので、あまり気温が低くならないうちにお掃除をしておきましょう。

もし、レンジフードのお掃除に苦戦したら、フィルターを見直してみるのもおすすめ。

性能のよいフィルターに変えれば、レンジフード掃除が次回からぐっと楽になります。

フィルターについては、こちらの記事で紹介しています。

話題の「スターフィルター」でキッチンの換気扇掃除がラクに?! お掃除~設置編

「スターフィルター」を3か月設置すると?換気扇フィルターの掃除や交換はどうなる?~レポート編~

バルコニー・庭・外装

真夏や真冬にはなかなか腰が上がらない屋外のお手入れをするなら、秋がチャンスです。

秋は台風が多いシーズンでもあるため、バルコニーやお庭の荷物や植物が散らかっている場合は、早めに対処を。

さらに、夏の間はあまり使用する機会がなかった雨戸や網戸は、冬が来る前にガタつきや破損などがないか確認しておくと安心です。

また、普段はあまりじっくり見ない外装もこのタイミングで一度チェックを。

ひび割れや塗装のはげ、コケやカビなどによる汚れなど、修繕やお掃除が必要な場所を確認しておきましょう。

心地いい気候の秋を住まいのお手入れシーズンに

忙しく、寒い年末に大掃除をやるのは時間的にも身体的にも大変です。

気候がよく、風が気持ちいい秋に、夏に溜まった汚れを落として冬への準備を進めておけば、季節の変化にもスムーズに対応できますし、年末をゆとりを持って迎えることができます。

気候のよい休日に、秋掃除、してみませんか?

PROFILE

シマムラ アサミ
Shimamura Asami
暮らし&リノベーション専門のフリーライター。DIY可能物件に住みながら、男子ふたり育児中。子育てを楽しくスムーズに、家事を時短してラクに、そして大好きな家をもっと心地いい場所にする暮らし方を発信します。

関連記事

電気代節約の要はベランダ? 今日からできる暑さ対策3選
ベランダ , 節約
1本で手指の消毒も住まいの除菌も!アルコールスプレー活用法11選
掃除
日本の家はカビだらけ?カビ対策でやるべき4つのこと
カビ対策 , 掃除