「スターフィルター」を3か月設置すると?換気扇フィルターの掃除や交換はどうなる?~レポート編~

レンジフード掃除の手間を減らせると人気の換気扇フィルター「スターフィルター」。設置してから3か月のフィルターの変化や使用感、実際に使ってみて感じた交換頻度についてレポートします。

設置直後~3か月後までを1か月ごとにレポート

こちらは3か月前にベトベトの金属フィルターからピカピカのスターフィルターに乗り換えたばかりの筆者宅の換気扇。

スターフィルターとは、レンジフードのお掃除をラクにする換気扇フィルター。厚さ約1cmのフィルターがキッチンの油煙をしっかりキャッチし、お掃除の手間が減らせると人気のアイテムです。

使い捨てタイプのレンジフードフィルターを使ったのは初めてでしたが、取り付けや交換は簡単で、ささっと5分ほどで取り付けすることができました。

▼前回の記事はこちら

話題の「スターフィルター」でキッチンの換気扇掃除がラクに?! お掃除~設置編


ここから1か月ごとに、フィルターや換気扇がどう変化したのか見ていきましょう。

1か月後:見た目に大きな変化なし

レンジフードからフィルターを取り外して、新品のスターフィルター(写真右)と並べて比較してみました。

油を吸収してやや黄ばんできてはいますが、新品と比較しないとその変化はわからない程度。表面を触ってみても、ベトベト感はほとんどなく、さらっとしています。

続いてフィルターを裏返してみると(写真左)、裏側はほとんど変色なし。換気扇もチェックしてみましたが、汚れやベタつきはほぼ感じず、お掃除した1か月前の状態をキープできていました。

スターフィルター公式ホームページには、「料理頻度によって、交換目安は1~3か月」という記載があります。


毎日料理をして揚げ物の頻度が高い家庭の場合、交換目安は1か月とのことでしたが、まだまだきれいなのでそのまま使い続けてみました。

2か月後:フィルターはやや黄ばむも、換気扇はきれいなまま

1か月目に比べて黄ばみが濃くなってきて(写真左)、新品と比較しなくても「少し変色してきたかな」と感じる程度に。

ただ、表面触ってみると、少しベタつきは感じるものの、油でベタベタ&ギトギトというほどではまだまだありません。

フィルターを裏返してみました(写真左)。裏面は1か月目とそこまで変わりなく、ベタつきもほとんどありませんでした。スターフィルターは1cmほどの厚みがあり、その厚みを通る途中で油煙が吸収されるので、まだ裏側には汚れが到達していない印象です。


換気扇をチェックしてみても、1か月目とほぼ変化なし。特別ベトつきは感じられませんし、まだまだお掃除しなくても大丈夫だな、というレベルでした。

3か月後:油を吸い込んでずっしり感アップ

3か月を経過したフィルター(写真右)は、目に見えて変色が目立つように。

表面を触ってみると、全体的にベタベタしていて、触った指に油のベトベト感が残りました。

近づいて見てみると、繊維に油がからまっているのがわかります。

フィルターカバーから取り出してみると、ずっしり! はじめはふわっと軽い印象だったのに、3か月分の油を吸い込んで重量感を感じられます。

また、ここまでくると換気扇にもベタつきを感じるように。フィルターでキャッチしきれなかった油煙が換気扇に到達したのでしょう。

とはいっても、お掃除が大変なほどにギトギトしてはおらず、住宅用クリーナーをシュッと吹きかけて拭け取ればきれいになる程度でした。

実際に使ってみた交換頻度は2か月!

4人家族で毎日料理をし揚げ物が1週間に数日登場する筆者宅では、2か月くらいで交換するのがベターと感じました。

この条件の場合、公式ホームページによると月1回の交換が好ましいようですが、1か月目はまだまだフィルター自体がきれいな状態で換気扇にも油汚れが到達していなかったため、1か月で交換するには少し惜しい……。


とはいえ、3か月使い続けると、もうスターフィルターが油を吸収しきれずに換気扇に油汚れがついてしまったので、2か月で交換するのがよさそうでした。

コンロの利用頻度や油料理の登場頻度など、ご家庭によって最適な交換時期は異なりますが、公式ホームページの説明とあわせてご参考にしてみてくださいね。

スターフィルターの推しポイント2点

金属フィルターが備わっていた筆者宅のレンジフードですが、スターフィルターを使ってみて感じたメリットはこの2点!

1.ベトベトな金属フィルターを掃除しなくていい

金属フィルターを使っていたときは、半年~1年に1度、金属フィルターを洗っていたのですが、隙間にはさまった油汚れがかなりガンコで苦戦していました。

ところがスターフィルターなら、フィルター自体を交換するだけで済むためお掃除の手間がゼロ。フィルター交換は1分でサクッと完了して、かなりの時短になりました。

2.換気扇のお掃除がラクに

金属フィルターを使っていたときは、1~2か月で換気扇のベタつきが気になりました。

しかしスターフィルターは設置から3か月経過してもサッと拭き取れるくらいの汚れで、換気扇のお掃除がとってもラクに。換気扇用の強力な洗剤を使わなくても、住宅用クリーナーで十分汚れを落とすことができます。

スターフィルターで換気扇の大掃除とおさらば!

スターフィルターを試しに3か月間使ってみましたが、使用感がとても良かったため、筆者宅では現在も継続して使用中。2か月に1回交換するだけで、日々のお掃除も年末の大掃除もぐっとラクになりました♪


揚げ物や炒め物を頻繁にするご家庭ほど、その効果とメリットを感じられると思いますので、フィルターや換気扇のお掃除に苦戦している方はぜひ使ってみてくださいね。

PROFILE

シマムラ アサミ
Shimamura Asami
暮らし&リノベーション専門のフリーライター。DIY可能物件に住みながら、男子ふたり育児中。子育てを楽しくスムーズに、家事を時短してラクに、そして大好きな家をもっと心地いい場所にする暮らし方を発信します。

関連記事

まだ間に合う! 夏本番前のエアコン電気代節約術
掃除
カラフルなブロックにひらがな表……おもちゃのごちゃつきはコレで解決!
便利アイテム , 片づけ
おうちの「足元冷え」を解消!エアコン以外の7つのあったかアイテム
便利アイテム